2022/06/03(金)開催

社長の仕事をスムーズに引き継ぐための5ステップ

カテゴリー
会計事務所
テーマ
事業承継
主催者
アタックスグループセミナー
経営者・後継者のための事業承継セミナー
事業承継とは現経営者から後継者に“事業”のバトンを渡すことです。これは単に「財産」だけでなく、「経営」を後継者に承継することに他なりません。「経営」の承継とは、現経営者が創り上げたビジネスモデルや組織(人財)、経営の仕組みの承継であると考えます。

本セミナーは、中小企業庁公開の「事業承継マニュアル」における「事業承継を実行するまでの5ステップ」に触れながら、「経営」の承継にスポットを当て、後継者がスムーズに承継するために取り組むべきポイントを解説します。

※本セミナーでは、財産承継(自社株対策、税金等)に関する解説は行いません。
【日付】2022/06/03(金) 13:00~14:30
【会場】オンライン
【カリキュラム】
1.事業承継とは
 (1) 中小企業の事業承継を取り巻く現状
 (2) 事業承継の全体像
 (3) 財産の承継と経営の承継

2.社長からスムーズに引き継ぐための5つのステップ
 (1) 経営承継に向けた準備の必要性を認識(ステップ1:認識)
 (2) 自社の経営状況・経営課題等の把握(ステップ2:見える化)
 (3) 魅力ある会社となるための経営改善(ステップ3:磨き上げ)
 (4) 長期経営承継計画の策定(ステップ4)
 (5) 長期経営承継計画の実行(ステップ5:実行)

3.自社のスムーズな経営承継実現に向けて
開催日時 2022/06/03(金)13:00 〜 14:30
対象者 ※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。
参加費 無料
講師
高木 秀昌 氏

高木 秀昌 氏

株式会社アタックス・ビジネス・コンサルティング コンサルタント


大手メーカー勤務を経てアタックス入社。中堅中小企業の業績管理制度構築、事業計画策定支援等のコンサルティング業務に携わる。現在は、主に事業再生支援や経営顧問業務に従事。クライアントとの対話を重視し、社長、後継者、経営幹部の良き相談相手となっている。経営改善、事業承継、後継者育成など相談内容は多岐にわたり、自身の知識・経験とアタックスグループの力を結集し、クライアントの問題解決にあたっている。
個別相談会 なし
パンフレットPDF なし
備考欄 【セミナー受講時の注意事項】
◆受講方法
Zoom(ウェビナーでの開催)
※1人1台のPC、スマホ、タブレットでの受講をお願いいたします。
※講義中にカメラ・マイクは使用いたしません。

◆事前準備のお願い
Zoomのダウンロード

◆Zoomの接続テスト
Zoomウェビナーについて、接続確認を実施したい場合は、以下URLよりご確認ください。
http://zoom.us/test
※スマホからの接続の場合は、アプリのダウンロードが必要となります。

◆通信環境の推奨
ネットワーク環境:有線、無線、携帯キャリア通信環境(4G以上)
※YouTubeを問題なく見ることができる通信環境であればほぼ問題ございません。オンラインセミナーは通信環境に大きく左右されます。動画が止まったり、音声が途切れたりしないためにも、できるだけ通信環境の良い場所での受講を推奨いたします。


【お申し込みからご受講までの流れ】
◆開催2営業日前
開催の2営業日前を目途に、受講者様宛てに
Zoom使用方法及び注意事項、事前接続確認のご案内等をメール送付させていただきます。
また、セミナーによってはテキストも一緒にお送りさせていただきます。

◆開催前日
開催日の前日に、受講用URLとパスワードをメールでお送りいたします。
メールの取り扱いについては、十分にご留意くださいますようお願いいたします。

◆開催当日
セミナー開始時間の15分前にはログインしてください。


【その他】
最低催行人数 5名
※天災、人災、動乱、通信障害または講師の急な疾病等不測の事情により休講または中断する場合があります。予めご承知おきくださいますようお願い致します。
※本セミナーは一般企業向けのため、弊社と同業・類似業の方のお申込みはお受けできませんのでご了承ください。
※営業・セールスを目的としたご参加はご遠慮ください。営業活動または営利を目的とする行為(宣伝、勧誘、販売等)を一切禁止します。


【お問い合わせ先】
アタックス・ビジネス・セミナー事務局
TEL 052-586-8829
一覧にもどる