2022/10/27(木)開催

【オンライン】会社を守り、発展的に継続させるための選択肢 ~事業承継・M&Aの本質的な成功、実行後の成長に向けて~

カテゴリー
公的機関
テーマ
事業承継
主催者
日本経済新聞社
株式会社オンデック
株式会社M&A総合研究所
税理士法人プライムタックス
後継者未定で黒字の中堅・中小企業は全国に12万社。中堅・中小企業を取り巻く環境は日々変化し、多くの経営者の方々が、後継者問題、事業の拡大、生産性の向上などの課題を抱えています。さらにコロナ禍が長引くなか、事業承継を先送りにしていると経営体力が失われかねず、事業の存続が手遅れになることも考えられます。M&Aはそれらの課題を解決する有力な手段であり、近年、中小企業においてもM&Aの重要性が高まっています。そこで日本経済新聞社では、真剣に事業承継を考え始めたオーナー経営者に向けて、経営者や実務家の講演を通じて事業承継の正しい情報と最適な解決策を探るカンファレンスを開催いたします。
【日時】2022年10月27日(木) 13:00~16:05(視聴用サイトオープン12:45)
【会場】オンライン
【カリキュラム】
・長期利益追求の経営
・事業承継型M&A 成功のための重要論点
・M&Aで事業承継を成功させるポイント
・事業承継スキームを大公開!新制度「株式交付制度」についても事例を紹介します。
・業務スーパー創業者が語る経営論
開催日時 2022/10/27(木)13:00 〜 16:05
参加費 無料
講師
楠木 建氏

楠木 建氏

一橋ビジネススクール 教授
目的があって手段がある。正しい目的設定がなければあらゆる戦略は無意味となる。競争環境の変化や、ESG、サステイナビリティなどの新たな社会的要請が出てくる中、企業経営者が経営目的をどこに置くかがますます重要な意味を持っている。この講演では、経営者が追求すべきゴールが長期利益にあることを示し、その背後にある普遍にして不変の論理を明らかにする。
久保 良介氏

久保 良介氏

オンデック
代表取締役社長
M&Aによる事業承継を、実行後までを視野に入れ本当の意味で成功させるためには、そのプロセスにおいても重要なポイントがあります。中企庁「中小M&Aガイドライン」検討委員であり、M&A仲介協会の理事を務めるオンデックの久保がわかりやすくご説明します。
矢吹 明大氏

矢吹 明大氏

M&A総合研究所
取締役営業本部長
後継者不在という問題に直面している経営者様は数多くおられますが、事業承継を進めるにあたっては数々の不安があるかと思います。数多くの事業承継に携わった経験のある取締役の矢吹から、『事業承継のポイント』『M&Aにおけるリスク回避』『従業員目線でのM&A』などについてお伝えいたします。
谷 忠宗氏

谷 忠宗氏

税理士法人プライムタックス
代表社員・税理士
銀行、コンサル会社、顧問税理士から事業承継の提案を既に受けているが、本当に自分に合っているのか?、と判断に迷うことも多いと思います。事業承継専門の税理士が最新の事業承継スキームをご紹介いたします。短時間で凝縮してお伝えさせていただきます。
沼田 昭二氏

沼田 昭二氏

町おこしエネルギー
代表取締役会長 兼 社長
神戸物産(業務スーパー)創業者
フランチャイズを含め、全国で約1000店舗の業務スーパーを展開する神戸物産。その創業者である沼田昭二氏が御子息へと受け継いだ「幸せな事業承継」と経営者としてのこれまでの軌跡、そして新たに挑戦する日本の食料自給率UPとエネルギー自給率UPを目指す新事業、町おこしエネルギーをご説明します。
申込締切 2022/10/19
個別相談会 なし
パンフレットPDF なし
一覧にもどる