2024/03/28(木)開催

【オンライン】激動の時代における成長戦略としてのM&A戦略~トヨタ自動車出身アドバイザーが語る 製造業でM&Aが活発化する背景とその戦略とは~

カテゴリー
M&A仲介会社
テーマ
事業承継
主催者
株式会社M&A総合研究所
この度、製造業に関わる経営者様向けに、事業承継や成長戦略をテーマにしたセミナーを実施させていただく運びとなりました。 製造業は日本のGDPの約2割を占めており、日本が「ものづくり大国」と呼ばれるほどの経済大国になるまで経済を牽引してきました。一方、昨今の製造業を取り巻く環境は厳しさを増しております。国際情勢の変化や技能承継問題、カーボンニュートラルへの対応など、課題は山積しております。 今回のセミナーでは、製造業の現状を俯瞰し、『経営戦略の考え方』と『M&Aの有効性』についてご説明いたします。
1.国内M&Aの動向
2.M&Aの目的
 (1)事業承継型
 (2)成長戦略型
  ①事業ライフサイクルとマクロ環境
  ②成長戦略の2つの手法
 (3)共通のメリット
3.製造業でM&Aが求められる背景
4.M&A戦略の考え方
 (1)成長マトリクス
 (2)水平・垂直型M&Aと事例
5.株式会社M&A総合研究所について
開催日時 2024/03/28(木)16:00 〜 16:30
参加費
講師

株式会社M&A総合研究所 企業情報第二本部第三部 次長 青山雄城


大阪大学法学部を卒業後、トヨタ自動車株式会社に入社。調達バイヤーとして「サプライチェーン全体で競争力を確保し、日本にモノづくりを残す」との信念の元、原価低減活動や業務プロセス改善に取り組む。中小企業診断士資格の取得を契機に、昨今の企業を取り巻く環境下において「事業承継問題の解決」「成長戦略実現」手段としてのM&Aの有効性を確信。「M&Aによりサプライチェーンと雇用を守り、日本の成長に寄与する」との決意でM&A業界に転身。M&A総合研究所では製造業、建設業、運輸業を中心に幅広い業種を担当。


個別相談会 なし
パンフレットPDF なし
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